月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 

妖怪ウォッチ ジバニャン 消しゴムはんこ 作り方

消しゴムはんこ ジバニャン

妖怪ウォッチのジバニャンの消しゴムはんこの作り方を
簡単ですが紹介してみます。


消しゴムはんこ ジバニャン

材料と道具はこんな感じです。
MONO消しゴムに、反転・縮小した図案。
デザインナイフで彫ります。
今回はお掃除用にねり消しゴムを用意しました。


消しゴムはんこ ジバニャン

MONO消しゴムに付いているさらさらした粉を洗って落とし
図案を消しゴムに転写しました。
転写するシートが無いので、裏を鉛筆で黒くしてから
上からシャープペンでなぞりました。
ちょっとぼけてます。
やはり転写するシートがあった方がいいみたいですね。


消しゴムはんこ ジバニャン

失敗しやすい細かい目の辺りから彫り、頭の上の方を彫り終えた所です。
基本的に内側から彫って行ったほうが、固さがしっかりとしていて
彫りやすい気がします。

彫るポイントとしては、デザインナイフでやる場合、
斜めに、残したい線の方を最終的に山形にするイメージで掘り進んでいくと
途中で切れたりせず上手く行くと思います。
よくスタンプの線の下が山形なのと同じ感じです。


消しゴムはんこ ジバニャン

身体の方や他の場所も内側を彫った所です。
後で細かくするので、最初は太めで大丈夫です。


消しゴムはんこ ジバニャン

内側を彫ったら外側も彫ります。
外側を彫ったら余白の所を切り落としておきます。
押してみた様子です。
まだ線が太いと思います。
インクを付けた後はべたべたするのでねり消しゴムをつかってインクを取ったり
いらない消しゴムのカスをお掃除したりします。


消しゴムはんこ ジバニャン

線を細くしたり、気になる所を調節して完成です。

私の体感だと、途中で線が太くても一回インクを付けてはんこを押してみると
修正点が見えてくるのでおすすめです。
もちろん、最後の仕上げ前は何度も押して修正していくと納得のいく物ができると思います。


消しゴムはんこ ジバニャン

色を塗ってみるとこんな感じです。

やはり、今回はMONO消しゴムにしたので彫りやすくて楽しかったです。
前回は100円均一の安い消しゴムで素材もちょっと違うのだったもので、
変な所で伸びてしまって細かい所が彫りづらい印象でした。

おすすめは消しゴムはんこ用の消しゴムか、MONO消しゴム等の普通の
気泡とか入ってない消しゴムです。
また、消しゴムはんこ用とかで売ってる固い消しゴムの方が彫りやすいと思います。


人気ブログランキング
妖怪ウォッチブログランキングへ


にほんブログ村 妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチブログランキングへ






[ 2014/08/19 10:00 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ネコがじん

Author:ネコがじん
モンスターハンターのプレイ日記や、妖怪ウォッチ・ポケモンなどのイラストを描いています。
アイルーが大好きです。
ぬりえや消しゴムはんこの図案も描いております。
他にもスプラトゥーンのブランドロゴベクターデータなどなど色々やっています。

画像の使用について

リンクフリーとなっております。

コメント欄はありません、お問い合わせはメールでお願いいたします。
メールアドレス:
nekogazine@gmail.com



検索フォーム